お土産にいかが? 外国人が好む緑茶・抹茶関連お土産

TOP > ハウツー > お土産にいかが? 外国人が好む緑茶・抹茶関連お土産

ハウツー

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on FC2 Bookmark

抹茶

外国のお客様には日本ならではのお土産を贈りたいものです。日本の文化や風習に触れ、なおかつ実生活に役立つものであれば、日本に対する印象が強くなり、もらうことの喜びも大きいでしょう。
そこでおすすめしたいのが緑茶や抹茶にまつわるものです。緑茶の深みのある香りや味の渋みは日本人にとっては馴染み深いもの。今、海外のお客様にも日本の緑茶は人気で、健康ブームにも乗って注目されているようです。飲み物としての緑茶を始め、抹茶味のお菓子などが外国人観光客のお土産として好評だと言われています。
今回はそんな緑茶や抹茶にまつわるお土産物のご紹介です。

健康食としてブーム

日本食は健康食というイメージが定着し、海外の有名人の間でも広まっています。セレブ女優として知られるグウィネス・パルトローは健康マニアでもあり、良いと思ったものはどんどん取り入れるスタイルで、特に健康や美容への意識の高さが注目されていますが、実は日本食が一役買っているといわれています。
彼女は大の抹茶好きとのことで飲み物として飲んだり食材として活用したりするなど、抹茶を日常生活に浸透させています。
抹茶は新陳代謝を促し、鎮静効果があるので心身ともに健康に良いものです。こうした側面を海外のお客様にお土産を渡す際に触れるともっと喜ばれることでしょう。
では具体的にどんなアイテムがあるのでしょうか。

お茶ミルつき茶筒

お茶ミルつき茶筒

茶筒に茶葉をすりつぶすすり棒が備わっていて、すりつぶした茶葉をお湯に混ぜてお茶の葉を直接飲むことができるお茶ミルつき茶筒です。お茶の葉そのものを食べる感覚です。お茶の葉にはカテキン、ビタミン類などの栄養素が豊富で、食べることでお茶の葉の味そのものを実感できるでしょう。
お茶の葉を食べるという感覚が新鮮で、お茶の葉とセットで贈ると海外のお客様に喜ばれるのではないでしょうか。

お茶ミルつき茶筒はこちら

 

キットカット抹茶味

京都に本店を構える抹茶菓子の老舗「伊藤久右衛門」の宇治抹茶を使ったキットカットです。これが海外での抹茶ブームの火付け役になったといわれています。抹茶味のチョコということで親しみやすく、キットカットのご当地ものとして定番です。今でも日本を訪れる海外からの観光客のお土産として人気が高いと言われています。

金箔入り金平糖

金箔入り金平糖

抹茶菓子のなかでも、より日本の「和」の雰囲気を醸し出したものに金平糖があります。その愛らしいフォルムに金箔を散りばめた見た目にも美しい金平糖です。抹茶味や黒糖、生姜の金平糖がひと箱に一緒になり色鮮やかです。箱は抹茶を連想させた緑で「和」のムードを漂わせています。
日本の金箔総生産量の98%を占める金沢の金箔を使用しているのも、みやびさを引き立てています。

金箔入り金平糖はこちら

緑茶

お茶や抹茶にまつわるお土産物は種類がさまざまで、相手の好みや趣向に合ったものがきっと見つかるはずです。日本が誇るお茶の文化を健康ブームとして世界に広めていくチャンスでもあります。この機会にお茶関連のお土産を海外のお客様に贈ってみてはいかがでしょうか。