外国人に紹介したい魅力的な武将をご紹介!

TOP > ハウツー > 外国人に紹介したい魅力的な武将をご紹介!

ハウツー

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on FC2 Bookmark

外国人に紹介したい魅力的な武将をご紹介!

日本の戦国武将は、大河ドラマや時代劇などを通じて長く親しまれていますが、近年では外国人からの人気も高まっています。その人気に大きく影響を与えたのが、戦国時代を舞台とした漫画やゲームです。
漫画やゲームのキャラクターから「SAMURAI」のイメージが広まり、今では侍グッズが日本のお土産の定番となりつつあります。今回は、外国人に紹介したい戦国武将を挙げ、その魅力をご紹介します。

外国人に紹介したい魅力的な武将5選

ここでは、「LISTVERSE」というサイトで、紹介されている戦国武将の中から、特に魅力的な武将を5人選んでご紹介します。

伊達政宗
政宗は海外との貿易に力を入れ、特にキリスト教徒との交流を深めるためにローマへ使節団を送ったことで知られています。ゲームのキャラクターからの影響なのか、伊達政宗は“クールでハンサムな男”という印象が強いようです。

武田信玄
天下統一のためには手段を選ばず、時に残酷と思われる行動をとる武将が多い中で、少し変わった人物だったのが武田信玄です。彼は圧倒的な軍事力を持ちながら、勢力拡大よりも自国の問題解決に力を尽くしました。武力を誇示するだけが強さではないということを示した武将です。

徳川家康
家康は周知のとおり、戦国時代において天下統一を果たし、その後約250年続く徳川幕府を開いた人物です。信長や秀吉のように強い統率力はないものの、力のある武将達を周りに固め、着実に天下統一を実現させた策略家であり、非常に賢い人物だというイメージを持たれています。

豊臣秀吉
信長の死後、天下統一へ大手をかけたのが豊臣秀吉です。秀吉は農民の家に生まれながらも、血統を重要視する武家社会で上手に世渡りし、将軍にまで上り詰めました。侍の血筋ではないというハンデを乗り越えて出世したというサクセスストーリーも秀吉の魅力のひとつです。

織田信長
テレビゲームで題材になっているなど、外国においても知名度の高い織田信長。長く続いた戦国時代の中で、最もカリスマ性のある人物として信長を挙げる人も多いのではないでしょうか。鉄砲を用いた新たな戦術を生み出したり、農業を基盤とした新たな経済を発展させたりと、政治の世界でも力を発揮したことも信長の魅力でしょう。

侍グッズは日本のお土産にぴったり!

侍グッズは日本のお土産にぴったり!

戦国時代に活躍した武将は数多く存在しますが、それぞれに特徴のある戦い方や性格、ストーリーを持つ人物の人気が特に高いと言えます。その魅力は、これから先もさまざまな形で外国人にも伝わり、さら「SAMURAI」文化が浸透していくことでしょう。
また、侍グッズを日本のお土産として選ぶ方も増えています。家紋や「侍」といった漢字が入ったTシャツは、手軽に身につけてもらえるアイテムとして人気です。息子さんがいらっしゃる方へのお土産には、戦国武将をモチーフにした兜飾りやおもちゃが興味を持ってもらえそうです。
侍グッズをお土産に渡す際には、今回ご紹介した武将のストーリーを話題に添えることで、さらに日本文化への理解を深めてもらえることでしょう。

英語説明書付き-漢字 侍Tシャツ

英語説明書付き-漢字 侍Tシャツ★