お土産文化が違う!? 韓国人に喜ばれる日本のお土産

TOP > ハウツー > お土産文化が違う!? 韓国人に喜ばれる日本のお土産

ハウツー

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on FC2 Bookmark

お土産文化が違う!? 韓国人に喜ばれる日本のお土産

最近ではすっかり観光地としても定番となっている韓国。
仕事だけでなく遊びで足を運ぶ機会も多く、「韓国人の友達がいる」という方も少なくないのではないかと思います。

韓国の友達に会いに行く時や仕事で出張に向かう時など、お土産を選んでいくことも多いと思いますが、「どんなものを選んだら喜んでくれる?」「頑張って選んだお土産を喜んでくれなかった!」と悩んでいる方も多いようです。

今回は、韓国の方に喜ばれる日本のお土産の例や、韓国の方にお土産を渡す際の注意点などについてお話しします。

韓国人が本当にうれしいお土産5選

チョコレート
韓国人は甘いお菓子が大好きです。特に日本のチョコレートは「韓国で売られているものよりもおいしい!」と大人気。
小分けになっているものなどならば配りやすく、もらったほうも食べやすいので便利ですね。

コンビニなどでも手に入る一般的なチョコレートでも十分喜んでもらえますが、空港などで売られている限定品などをチョイスしたほうがより一層スペシャル感を演出することができます。

また、同じお菓子でもお煎餅などのしょっぱいものはあまりうれしくないようです。
お菓子を選ぶのであれば甘い物を重点的に狙うようにしましょう。

お酒
甘いお菓子に並んで韓国人が好きなものがお酒です。
地酒のような高級感のある日本らしいものはもちろんですが、意外なのが缶に入ったチューハイなどの甘いお酒。
韓国ではチューハイやサワーなどの飲みやすいお酒があまりないため、日本に旅行などで来た韓国人の中には必ずたくさん買って帰るという方もいるほど。
種類が豊富な点も魅力的なようなので、何種類か選んでいくのがおすすめです。

文房具などの日用品
やはり日本製品は韓国で大人気。
特に文房具やインテリアグッズ、時計などの日用品は喜ばれます。
日本製品は耐久性があり、デザインも洗練されているところが魅力的なようです。
100円ショップなどで売られているアイデア雑貨なども日本らしさと実用性が兼ね備えられているため好評です。

化粧品
特に女性に喜ばれるのは化粧品。メイク落としやマスカラ、アイシャドーなどの消耗品が特に好まれます。
日本では韓国コスメが人気ですが、韓国の女性の間では日本製のコスメの安全性やお肌への優しさが魅力的なようです。
韓国で同じものを手に入れようとすると高価な場合が多いため、お土産として持参すると非常に喜ばれますよ。

キャラクターもの
世界各地で人気のある日本のキャラクターグッズは、小さな子供のいる方にあげるのがおすすめ。
メジャーなキャラクターはもちろん、最近はゆるキャラグッズも人気です。

また、世界的に人気の高い日本の漫画のキャラクターグッズも好評。
少年漫画などのキャラクターは大人や男性の方にも人気なのでおすすめですよ。

韓国にはお土産文化がない? 韓国人にお土産をあげる時の注意点

韓国にはお土産文化がない? 韓国人にお土産をあげる時の注意点

旅行帰りや誰かを訪ねる時、日本にはお土産を持参する文化が根付いていますが韓国では日本ほどお土産を重視していません。

また、韓国人には喜びの感情を素直に表すのが上手でない方が多いようです。
お土産をもらって「うれしい!」と思っても、照れてしまって素直にリアクションが示せない方も中にはいます。
お土産をあげたほうは少しがっかりしてしまうかもしれませんが、照れ屋さんなだけで本当はとても喜んでいるのだと思うようにしてくださいね。

真心のこもったお土産を持参して、心から喜ばせてあげましょう。