実用品も人気? オーストラリア人に喜ばれる日本のお土産

TOP > ハウツー > 実用品も人気? オーストラリア人に喜ばれる日本のお土産

ハウツー

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on FC2 Bookmark

実用品も人気? オーストラリア人に喜ばれる日本のお土産

出張やホームステイなど、オーストラリアに足を運ぶ機会ができた時に気になるのが、現地の方のために持参するお土産です。
仕事のパートナーやホストファミリーなどとは円滑な関係を築きたいもの。お土産はそのためのとても大切なコミュニケーションツールになるのです。
オーストラリアの方が本当に喜ぶお土産を4つ選りすぐってご紹介します。

実用的な日本の「文房具」は高品質で大人気!

使いやすく品質が高いと評判の日本の文房具は、オーストラリア人にも大人気。
ボールペン1本でも多機能だったり、デザイン性が高かったりする点が魅力的に見えるようです。
日本製の文房具はオーストラリアでも手に入りますが、日本で買う値段の何倍もします。
少し高級感のあるものを仕事のパートナーなどに渡せば非常に喜んでくれますよ。

日本らしい「和食器」はインテリアとしても好評!

日本の徳利やお茶碗をインテリアとして部屋に飾っているオーストラリアの方も多いようです。
渋いデザインのものだけでなく、可愛らしい桜やウサギの柄のお茶碗やお椀を選べば女性にも好評。
さらに世界的な日本食ブームによって家庭で日本食を楽しむことが増えたため、今まで以上に和食器を活用する機会が増えたようですね。
お茶碗などは割れてしまう可能性があるのでハードルが高い、という場合にはお洒落なお箸を選ぶのもおすすめです。

女性に人気なのは高品質でバリエーション豊富な「化粧品」!

女性に人気なのは高品質でバリエーション豊富な「化粧品」!

女性に人気なのはやはり化粧品。
日本ならではのプチプライスなファンデーションやマニキュア、リップグロスなどがとても喜ばれます。
空気が1年中乾燥しているオーストラリアではシートパックやオールインワンクリームなどのスキンケア用品も人気が高いので、何種類かまとめてプレゼントしてみては?
ワックスなどの整髪料は男性からも人気です。

日本らしい「お酒」を選べば一味違うお土産に

相手がお酒好きな方であれば日本のお酒も選択肢の1つになります。
オーストラリアでは日本のお酒は「ちょっとおしゃれ」なイメージがあり、現地のパブなどでも日本のビールなどが楽しめるほど。
日本酒や季節限定パッケージのビール、ご当地ビールなどはもちろん、日本産のウイスキーは現地ではなかなか見つけられないのでとても喜んでもらえますよ。

コアラやウォンバットなど、固有種の野生動物が多く住むオーストラリアではその独自の生態系を守るために検疫が厳しくなっています。
そのため、食品や木工製品は持ち込めません。
せっかくお土産を選んでも持ち込めなければ意味がないですよね。
心のこもったお土産でオーストラリアの方に喜んでもらうためにも、事前にしっかりチェックしておきましょう。