世界のお土産マナー集―イスラム圏に関して
顔が見えるものは、持って行かないでください。
イスラム圏へのお土産は、気を使わなければならない点がいくつかありますので、書き抜いてみます。
ポイントは、宗教色のあるものは持って行かないということです。
例えば、仏像やお守りなどはもちろんですが、人形もだめです。
人の顔が見えると、偶像崇拝と思われるので、禁。
日本のおみやげ.comで扱っているものでは、
蒔絵ボールペンの写楽・江戸兵衛や歌麿・ポッピンを吹く女、美人納涼図、
風神雷神などが、顔が見えますので、持って行かないほうが無難です。
また、雛人形や、五月人形など、顔が見えますので、
偶像崇拝の対象になりうると思われるかもしれません。
宗教観は人により違うけど、、、
宗教観は人により違うとは思いますが、
企業のお土産としては、相手の方をあまり知らない場合もあると思いますので、顔の見えるものは持っていかないほうが無難です。
喜ばれるお土産は?
反対に喜ばれるのは、中近東ですと、螺鈿(らでん)製品や蒔絵製品など。
食品では?
また、豚肉を食べてはいけないことは良く知られていますが、
カップめんなども豚肉由来のスープが使われているので、だめです。
食品を持っていく場合は、材料をよく見て、
豚肉由来のものが入っていないかチェックしてくださいね。
イスラム圏へおすすめのお土産
英語説明書つき 箱根寄木細工 TRICK BOX 10回版
3,278円 (税込 3,540円)
その他のお土産はこちら
2016年6月16日