文房具が日本のお土産に? 外国人が喜ぶ日本の文房具とは

TOP > ハウツー > 文房具が日本のお土産に? 外国人が喜ぶ日本の文房具とは

ハウツー

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on FC2 Bookmark

文房具が日本のお土産に? 外国人が喜ぶ日本の文房具とは

外国人の方へのお土産に、日本ならではの和風なものを贈る方が多いと思います。
しかし、和風なものではありませんが、日本のきめ細やかな技術が生かされた高機能でリーズナブルな文房具は、外国人に人気が高いためおすすめのお土産の1つです。
ここでは、外国人がお土産で喜ぶ日本の文房具をご紹介します。

持ちやすさと書き心地の良さが人気の「ボールペン」

日本のボールペンは、シンプルなデザインで持ちやすさが工夫されており、書き心地の良いものが多くあります。
ボールペンの中には、筆圧が弱い方でもなめらかに文字を書くことができるように開発されたものがあり、世界中で高い人気を誇っているようです。
日本のボールペンは種類やカラーバリエーションが豊富にあります。
外国人の方へのお土産として日本のボールペンを選ぶのもおすすめです。

安全性の高さと便利さが人気の「ホッチキス」

ホッチキスは資料などを簡単にまとめることができる便利なものです。
仕事で使うことが多い文房具のひとつですよね。
ホッチキスの中には、特殊な設計が施されており、ホッチキスの芯を使用せずに、簡単に紙を綴じることができるものがあります。
こういった日本ならではの技術が生み出した便利なホッチキスは、実用性が高くてユニークな構造なので、外国人の方へのお土産に最適です。

快適な使用感と便利さが人気の「テープタイプの糊」

水糊は使用する糊の分量を間違えると、余分な糊がはみ出したり、紙にシワが寄ってしまうことがあります。
このような場合、テープタイプの糊なら、手間も掛からず綺麗に使用することができます。
テープタイプの糊は、修正テープと使い方がにています。
必要な部分にケースの先端を滑らせるだけで、中から糊がついたテープが出てきて、紙を簡単に留めることができます。
糊がついたテープを使用する時に独特な楽しさがあることから、外国人の方へのお土産として喜ばれることでしょう。

切り貼りしない美しさ「折り紙」

切り貼りしない美しさ「折り紙」

すでに「origami」として世界共通語として知られている折り紙。しかし、間近で実物を見たことがない人も多くいます。
そんな人に向けて、和柄が美しい折り紙を送ってみるのもオススメです。
目の前で“鶴”や“兜”などを折ってあげると、多くの外国人に喜ばれるでしょう。
英語で解説された折り紙の本もありますし、最近ではyoutubeで折り方を紹介している動画もあるので安心です。

日本には、デザイン性と実用性の両方を兼ね備えている文房具が数多くあります。
世界中から注目されている日本独自の技術によって作られた文房具は、外国人の方へのお土産として、とても喜ばれますよ。