海外の方も絶賛! 出張に持って行きたいオススメ日本土産!

TOP > ハウツー > 海外の方も絶賛! 出張に持って行きたいオススメ日本土産!

ハウツー

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on FC2 Bookmark

海外の方も絶賛! 出張に持って行きたいオススメ日本土産!

海外出張のさい、クライアントとのビジネスやネゴシエーションを円滑に進めるためにも手土産の1つは用意したいものです。
ささやかな手土産でも、相手への印象を良くする効果は十分にあります。

しかし、どういった物が好まれるのか分らないと言う人も多いでしょう。
そこで今回は海外の人に好まれるお土産をご紹介します。

鉄板は日本を彷彿させるモノ

「これぞ日本!」と思わせるものは海外の方へのお土産として大人気です。
中でも海外の方がイメージしている日本像にあった、分かりやすいものが良いでしょう。

とくに人気の高いものは和柄の小物です。
日常的に使えるものですと、なお喜ばれます。
和柄のメガネケースやコインケース、ハンカチなどオススメです。
また、夏の暑さが厳しい国でしたら扇子やうちわも好まれます。

お土産の柄にも注目しましょう。海外の人がもつ日本のイメージは「富士山」「歌舞伎」「浮世絵」「相撲」「忍者」「侍」などです。
とくに富嶽三十六景の絵柄はアメリカやヨーロッパでも人気が高く、それらがプリントされた扇子や名刺入れなら喜ばれることでしょう。

日本のお菓子・食べ物も大人気

海外の方への手土産にお菓子や食べ物を選ぶ人も多くいます。海外の人は甘いものを好む傾向にあるため、お菓子はかなりの確率で喜ばれます。
そのお菓子も、綺麗な和菓子や日本らしいお饅頭である必要はありません。
実は、スーパーで売っているようなスナック菓子のほうが好まれる場合もあるのです。

例えば、海外発祥でありながら日本でも王道のお菓子として有名なとあるチョコウエハースがあります。
このウエハースの地域限定味をいくつか持っていくというのも1つの手です。
海外では日本のように、1つの商品で様々なフレーバーを楽しめるというお菓子があまりありません。

また、日本らしさを際立たせるならばお煎餅が良いでしょう。
塩やしょうゆ味のものと一緒に、ザラメの乗ったお煎餅も用意すれば色んな味が楽しめて喜ばれます。

お菓子のほかにも、日本のカップラーメンやレトルトカレー、パック味噌汁、缶詰、抹茶の粉末を喜ぶ人もいます。
簡単に日本の味を楽しめるのが人気の理由です。中でも海外では出回りにくい味のものや食材を用意すると喜ばれます。

日用品・向こうで高いもの・珍しいもの

海外の方も絶賛! 出張に持って行きたいオススメ日本土産!

いかにも「お土産!」というものでなくとも、海外の方を喜ばせることのできる物があります。
たとえば日用品です。
海外では日本のティッシュやトイレットペーパーは品質が良いことで有名で、お土産に持っていくと喜ばれます。
とくに柔らかいポケットティッシュは海外では高く、わざわざ買おうという方は多くありません。

同じような理由で、日本の100円ショップで買えるような化粧品や日用品は意外と喜ばれます。
とくに女性と会う場合は100円ショップの簡易化粧品を大量に持っていくと喜ばれることでしょう。

日ごろ使うものでお土産にするなら、文房具なども人気です。
例えば日本の「消せるボールペン」や「3色ボールペン」、さまざまなサイズのファイルやフォルダーも海外では珍しく、人気があります。

最後に日本では安く海外では高いものの王道お土産を紹介します。たばこです。
日本でも値上がりの激しいたばこですが、まだまだ海外と比べたら格安です。
禁煙が進んでいるというイメージの強いアメリカやヨーロッパでも、たばこを吸う方はまだまだいます。

相手が喫煙者であれば、1カートン買っていきましょう。
喜ばれること間違いなしです。