世界のお土産マナー集―イスラム圏に関して

TOP > 現地情報 > 世界のお土産マナー集―イスラム圏に関して

現地情報

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on FC2 Bookmark

顔が見えるものは、持って行かないでください。

イスラム圏へのお土産は、気を使わなければならない点がいくつかありますので、書き抜いてみます。

ポイントは、宗教色のあるものは持って行かないということです。

例えば、仏像やお守りなどはもちろんですが、人形もだめです。
人の顔が見えると、偶像崇拝と思われるので、禁。

日本のおみやげ.comで扱っているものでは、
蒔絵ボールペンの写楽・江戸兵衛や歌麿・ポッピンを吹く女、美人納涼図、
風神雷神などが、顔が見えますので、持って行かないほうが無難です。

また、雛人形や、五月人形など、顔が見えますので、
偶像崇拝の対象になりうると思われるかもしれません。

宗教観は人により違うけど、、、

宗教観は人により違うとは思いますが、
企業のお土産としては、相手の方をあまり知らない場合もあると思いますので、顔の見えるものは持っていかないほうが無難です。

喜ばれるお土産は?

反対に喜ばれるのは、中近東ですと、螺鈿(らでん)製品や蒔絵製品など。

食品では?

また、豚肉を食べてはいけないことは良く知られていますが、
カップめんなども豚肉由来のスープが使われているので、だめです。
食品を持っていく場合は、材料をよく見て、
豚肉由来のものが入っていないかチェックしてくださいね。

イスラム圏へおすすめのお土産

英語説明カードつき-江戸切子 蓋ちょこ 「七宝」
★日本土産(みやげ)に最適!
20,000円 (税込 21,600円)

その他のお土産はこちら