日本人は料理が上手? イギリス人が思う「日本のイメージ」6つ

TOP > 現地情報 > 日本人は料理が上手? イギリス人が思う「日本のイメージ」6つ

現地情報

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on FC2 Bookmark

日本人は料理が上手? イギリス人が思う「日本のイメージ」6つ

「イギリスと言えば?」という質問をされたらあなたなら何て答えますか?

『紳士の国』
『ハリー・ポッター』
『シャーロック・ホームズ』
『フットボール』

そういった言葉が出てくるかもしれません。
では反対に、イギリスの方々にとって日本はどういうイメージを持っているのか気になりませんか。

今回は、イギリスから見た日本のイメージをいくつかまとめましたので紹介します。

なんとなく他のアジアの国々と似ている

私たちがヨーロッパの国々の名前を聴くと、なんとなく他のヨーロッパの国と一括りに考えてしまっていませんか。
同じように、イギリス人も他のアジアの国々と一括りにして「なんとなく似ている」という印象を持っているようです。

高級でヘルシーな和食を食べている
和食は世界的に高級でヘルシーなイメージを持たれていますが、イギリス人も然り。
イギリスにおいて本格的な日本料理店は多くはありませんが、新聞やテレビで日本料理に関する話題が多く、スーパーでも寿司を売っています。

そういったことも影響し、イギリスでは日本食についてポジティブに捉えている人が少なくありません。
料理上手な人ばかり
イギリスの料理が美味しくないという話をよく耳にします。
反対にイギリス人からすると、日本料理が美味しいものだと考えている人が多いようです。

日本人がホームステイ先で日本料理を作ると、評判が良いそうですよ。
サブカルチャーの日本
イギリスだけでなく、フランスやスペインでも日本のアニメや漫画といったサブカルチャーは人気があるようです。
この影響で、メディアを通して日本のサブカルチャーをクローズアップするドキュメンタリーが多く放送されています。

ただ秋葉原やホストクラブに焦点があてられることも多く、少し偏った日本人の印象を持っている方もいるかもしれません。
シャイで自己主張が少ない
ホームステイなどで海外に行った際、パーティーに招待されることも少なからずあります。

日本ではあまり見られない光景ですが、初めて会う見知らぬ外国人でも友達感覚でコミュニケーションを取ってくることもあります。
日本人があまりに自己主張が少ないことを不満に思う方もいるのでイギリスに行った際は注意したほうが良いでしょう。

礼儀を重んじる

日本人は料理が上手? イギリス人が思う「日本のイメージ」6つ

イメージ通りですが、イギリス人は礼儀を重んじる方が多いようです。
そんなイギリス人からしても日本人は礼儀正しいという好印象を持たれています。

日本人はホームステイ先にお土産を持っていきますが、諸外国の方はあまりそういったことをしません。
また道にゴミを捨てない・公共の場で騒ぎ過ぎない・行列に割り込まないということを自然にできる日本人は、イギリス人からの評価が高いようです。

以上がイギリスの方々から見た日本のイメージです。
人間性や文化に対してのイメージが多かったですが、全体的にイギリスの方は日本人に対してポジティブな印象を持っているようです。

実際に来日したイギリスの方も、日本人に好印象を抱くことが多いと言われています。
意外に感じるかもしれませんが、紳士の国・イギリスでも電車やバスは定刻通りに動くことが少ないようです。
そのため、日本の電車が凄く込み合っているにも関わらず電車がそれほど遅れないことを奇跡に近いことだとよく言われます。

紳士の国から良いイメージを持たれている日本人として、今後も他の国から評価されるように生活していきたいですね。