人気の留学先「カナダ」、喜ばれる日本のお土産とは

TOP > 現地情報 > 人気の留学先「カナダ」、喜ばれる日本のお土産とは

現地情報

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on FC2 Bookmark

人気の留学先「カナダ」、喜ばれる日本のお土産とは

カナダは治安が良く、住みやすいことからも人気ナンバー1の留学先だと言われています。
留学でホームステイを行う方も多いです。
せっかくなら、お世話になるホストファミリーに喜ばれるお土産を持っていき、少しでも仲良くなりたいことでしょう。
そこでカナダのホームステイ先にお土産を持って行く時のマナーや人気のお土産を紹介します。

■ホームステイ先の家族構成を調べておこう

ホームステイ先の家族が夫婦2人なのか、小さな子どもがいる家族なのかといった家族構成を事前に調べておくのは大切です。
家族構成もそうですし、相手の年齢によっても喜ばれるお土産は異なってくるでしょう。
小さな子どもがいる場合は日本のアニメが流行っているなども調べておくなどの準備しておくのも良いかもしれません。

■食べ物は控えた方がいい

国が違うと文化も違い、果ては味覚に関しても異なってきます。
カナダのお土産「メイプルクッキー」などを甘過ぎると感じる日本人の方もいるかもしれません。
それと同様に、日本では絶品だと言われるような食べ物であっても、カナダではウケが良くないということもあるでしょう。
なので、なるべく食べ物のお土産は避けたほうが良いと言えます。

どうしても日本の味を知ってもらいたいと思われる場合には日本茶がおすすめです。
抹茶や玄米茶などカナダではあまり手に入らないものを持っていくと喜ばれる可能性もあります。

■日本っぽいもの

人気の留学先「カナダ」、喜ばれる日本のお土産とは

外国人に人気なのが漢字入りのTシャツだと言われています。
来日する観光客で漢字入りのTシャツを着ていることも目にするでしょう。
Tシャツを渡す際に、どんな意味の漢字なのかを説明するとコミュニケーションにも繋がりますのでおすすめです。

また日本の風景の写真や景色が描かれた絵も人気があるとされています。
普段から使ってもらえるようにカレンダーや卓上カレンダーなどを選んでも良いでしょう。
日本に興味を持ってもらうきっかけになるかもしれません。

■気持ちを込めて

たくさんのホームステイを受け入れて来たホストファミリーは、これまでもたくさんお土産をもらっているでしょう。
せっかく持っていったお土産もこれまでの留学生のものと被ってしまうこともあるかもしれません。
しかし「これからお世話になります」という気持ちを込めれば、相手も喜んでくれるはずです。
相手が喜ぶ姿を想像しながらお土産選びをしてみましょう。