漢字も人気! 日本らしいデザインのTシャツ3選

TOP > ハウツー > 漢字も人気! 日本らしいデザインのTシャツ3選

ハウツー

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on FC2 Bookmark

漢字も人気! 日本らしいデザインのTシャツ3選

海外の方に喜ばれるプレゼントの一つに、「日本らしいデザインのTシャツ」があります。

では、海外の方はどんなデザインに「日本らしさ」を感じることが多いのでしょうか?

今回は、海外の方に大人気の「日本らしいTシャツ」をご紹介します。

外国人が「日本らしい」と感じるのはどんなもの?

そもそも「日本らしさ」とはどういったものに宿っているのでしょうか?
素敵な日本らしいTシャツを探す前に、海外の方が「日本らしい」と感じるのはどんなものなのかを考えてみましょう。

・寿司

漢字も人気! 日本らしいデザインのTシャツ3選

「寿司」の店は今では世界中に存在しており、日本人だけでなく世界中の方から好まれる食事になりました。
今では「食べる」だけでなく「作る」ということも注目されるようになり、外国人向けの「寿司作り体験講座」という実際に寿司の握りにチャレンジするイベントも賑わうほどです。
それだけ寿司は海外から日本にきたら体験したいことの中の1つとして考えられているのです。

・侍

「SAMURAI」という言葉が作られるほど、日本の侍は海外から親しまれていることをご存知でしょうか?
海外記事では、「SAMURAIとは封建時代の日本における偉大な戦士のこと。SAMURAIの類稀なる精神力と肉体、そして理念が当時の時代の革新的な統率力を作り上げていた」というように伝えられています。
特に織田信長、豊臣秀吉、徳川家康は海外でも評価は高く、海外でも愛されている「SAMURAI」だと言えるでしょう。

・桜

観光庁が2010年から訪日観光を海外市場でPRする時に使っている「Japan. Endless Discovery.」(尽きることない感動に出会える国、日本)という言葉とともに、桜のマークが入ったロゴが彩られています。
ここで桜を起用した理由は、桜が日本の豊かな自然、歴史、伝統文化などの観光資源の中の代表的なものの1つと考えられているからにほかなりません。
「四季があるのは日本だけ」とはよく言われていますが、桜が見られるのは世界的にも少なく、桜を見るために外国人観光客が訪れるほどなのです。

日本らしさ満載! 日本らしいデザインTシャツ3選

ここまでで「日本らしいもの」を3つご紹介しましたが、それではその3つがデザインされたTシャツを見ていきましょう。

・インパクト抜群! 寿司Tシャツ

http://omiyage.co.jp/SHOP/printshatsu_01.html

一般的な平面のプリントの他に、独特の立体プリントで寿司のインパクトを高めています。
立体的に映るツヤのある寿司ネタに思わず手が出てしまいそうですよね。
カラーバリエーションは黒と白があります。

・漢字がクール! 侍Tシャツ

http://omiyage.co.jp/SHOP/td0012.html

黒地に金字のデザイン。
周りには22種類の戦国武将の家紋が彩られています。
侍好きの外国人にとってはこれ以上ない素敵なプレゼントになるでしょう。

・外国にも日本の季節感を! 桜Tシャツ

http://omiyage.co.jp/SHOP/printshatsu_sakura.html

黒地にピンク、白地にピンクの桜柄のTシャツです。
外国人に人気の「漢字デザイン」はありませんが、特殊な立体プリント技術を駆使し、桜がふっくらとした見た目になっています。
「春」という日本独特の季節感を、海外の方に届けてみてはいかがでしょうか。

漢字デザインは鉄板! 理想の日本らしいTシャツ選び

ここまでで掲載したように、海外の方にとって、文字は「漢字」そしてデザインは「寿司」「侍」「桜」が、日本文化は1つのデザインとしても高く評価されています。
海外の方のプレゼントの候補として、ぜひ検討してみてください。