手土産の参考にも! 外国人が好きな「漢字」5つ

TOP > ハウツー > 手土産の参考にも! 外国人が好きな「漢字」5つ

ハウツー

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Bookmark this on FC2 Bookmark


手土産の参考にも! 外国人が好きな「漢字」5つ

日本人にとっては当たり前の存在でも、外国人には不思議に思えるものの中に「漢字」があります。

1字の中にさまざまな意味合いが込められている漢字は、特にアルファベットなどのシンプルな文字を使っている欧米圏の人たちには「アートのよう」「パズルみたい」と魅力的に見えているようです。
多くの種類がある漢字の中でも外国人に人気のあるものを知っておけば、手土産を選ぶ際の参考にもなりますよ。

外国人に人気のある漢字を5つ選りすぐってご紹介します。

 

見た目もカッコ良い! 深い意味が込められた「愛」

日本でも女性の名前などに多く使われ、プラスのイメージが大きい漢字「愛」は外国人にも人気が高いようです。
「愛という1文字に『愛すること』という意味が凝縮されているのが素敵」といったような意見が多くみられます。
また、少し複雑に入り組んだ漢字の形も魅力的に見える理由の1つのよう。
「見た目もカッコ良いし意味も深いところが好き」といった意見も多いようですね。

女性人気ピカイチ! 末広がりのシルエットが美しい「美」

特に女性に人気なのが、「美」という漢字です。
英語で表すと「Beauty」となる言葉の意味もさることながら、「止め」や「払い」といった漢字の美しさが1文字に詰め込まれているという点が人気の秘訣のようです。
女性の美しさをそのまま文字にしたようなシルエットは、男性から愛する女性へのプレゼントとしても人気。書家の先生に書いてもらったり、Tシャツなどにプリントされたものを贈ったりするそうです。

男性に人気! アートのような形がキレイな「風」

外国人男性に特に人気の漢字は、「風」です。
空を駆け抜ける風を文字通り思い起こさせる美しい形が「アートのように見える」といった意見が見られます。

特に最初の2画の書き方で印象が変わるあたりがデザイン性の高さをうかがわせるようですね。
書く人の持つ「風」に対するイメージで雰囲気ががらりと変わる不思議な漢字です。

絵画のようにイメージが湧いてくる「道」

外国人に受けがいい漢字の特徴に、「しんにょう」が使われているものといった点があります。

特に人気があるのが、「道」という漢字です。
「道」という漢字にはその形から、「道の上を人が歩いている様子がわかる」「絵画のようだ」といったイメージがあるようです。
「しんにょう」の奥行きを感じる面白い形が最大限に生かされている漢字が、「道」なのでしょう。

人の顔みたい!? ファンタジックでキレイな「夢」


人の顔みたい!? ファンタジックでキレイな「夢」

「愛」や「美」のように、1文字に深い意味が込められた漢字には「夢」もあります。
こちらも形が美しく、見た目もキレイという点が人気の理由。

中には「上のほうが目を閉じている人の顔に見える」といった意見もあり、「眠っている時に見えるもの」という意味合いを思わせるところが好きだという方も多いようです。
「あまり似た形の漢字がないから好き」といったような意見も見られます。不思議な形に惹かれている方が多いようですね。

このように、外国人に人気の漢字には「意味が美しく、形もカッコ良い」といった共通点があるようです。